遊戯王カード 三幻神

絶大な力を持つ三枚のカード「オベリスクの巨神兵」「オシリスの天空竜」「ラーの翼神竜」の総称。三千年前の古代エジプトの神官(セト)が残した壁画を見たペガサスが、そこに刻まれていた三体の幻神獣の絵を元に作り上げた。この三枚のカードはまるで本物の神が宿ったかのように強大な力を持ってしまい、その力を恐れたペガサスは王家の谷に封印した。だが、グールズの手によって「オシリス」「ラー」は盗み出され、「オベリスク」はイシズを通じて海馬の手に渡った。バトルシティの戦いを経て、三枚のカードはアテムの元に集まった。この三枚のカードはアテムの記憶を呼び覚ます鍵でもある。神のカードは三体のモンスターを生贄に捧げる事によって召喚でき、大半の魔法・罠・効果モンスターは無効にされ、有効の場合は1ターンのみとなる(その為、蘇生カードを使っても1ターン後に墓地に戻る)。このカードを元に『R』では三大邪神「邪神ドレッド・ルート」「邪神アバター」「邪神イレイザー」のカードが、新シリーズの『GX』では三幻魔「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のカードが製作された。三幻神の実際のカードはゲームボーイカラーソフト『遊戯王デュエルモンスターズ4〜最強決闘者戦記〜』の特典として配付されたが、余りに極端な効果の為公式ゲームでは使う事が出来ない。(そもそも効果が書かれておらず、同ゲームの攻略本のお遊び企画で効果が付けられたのみ)後にコンピュータゲームでは使用可能になったが、バランスを考えて劇中とは効果が大きく低下している。
オベリスクの巨神兵
劇中に最初に登場した神のカード。青い体と圧倒的な巨体が特徴。三幻神の中で唯一、4000ポイントという攻撃力・防御力が初めから設定されている。2体のモンスターを生贄に捧げる事で全ての敵モンスターを破壊する特殊能力「オベリスク・ゴッド・ハンド・クラッシャー」を持つ。記憶編ではアテムの精霊として登場。現代のオベリスクとは若干形状が違っており、角や胸に模様が入っている。
必殺技はゴッド・ハンド・クラッシャー、ゴッド・ハンド・インパクト、映画のみインフィニティ・ゴッド・インパクト。
オシリスの天空竜
二つの口を持った赤い龍のような姿をした神。自分の手札の枚数×1000によって攻撃力、守備力が増減するという特徴がある。敵モンスターが召喚されると攻撃力2000の攻撃を自動的に行なう為、攻撃力または守備力が2000以下のモンスターは召喚する事さえ出来ず、また攻撃力・守備力2000以上のモンスターも、ステータスが2000削られるのでほぼ無力化してしまうという、徹底的な相手モンスターのシャットアウト能力を持つ。グールズに奪われ、最初は強力な敵モンスターとして遊戯を苦しめたが、その後は遊戯の手に渡り、バトルシティ決勝大会を勝ち進む切り札となった。記憶編にも登場し、得意の空中戦でバクラのディアバウンドを追い詰めるものの、最後は倒されてしまった。最終章である遊戯とアテムの別れの戦いではアテムの切り札として登場。
必殺技は召雷弾、(超電導波)サンダーフォース。
ラーの翼神竜
三体の神の中で頂点に君臨するカード。普通に召喚された場合、スフィア・モードと呼ばれる球体で攻撃も守備も出来ない。カードに書かれた古代神官文字(ヒエラティックテキスト)の呪文を読み上げる事によって変形し戦闘形態となる為、古代神官文字を読める者にしか扱えない。尚、ラーの攻撃力と守備力は生贄にした三体のモンスターの攻撃力・守備力を合計した数値となる。その為、生贄無しで召喚した場合、攻撃力・守備力は0になるが、「古代神官文字を唱えたブレイヤーにのみ従う」、「プレイヤーのLPから1ポイント引いた数値と、任意で生贄にした自軍の他のモンスターの攻撃力分の数値を自身の攻撃力に加える事が出来る」、「LPを1000P支払う事によって、神を含むあらゆる敵モンスター1体を破壊する」という3つの特殊効果を持っている。
必殺技はゴッド・ブレイズ・キャノン、ゴッド・フェニックス。

アーマーモンスター
ドーマの三銃士ヴァロンの主力である。プレイヤーに装着し攻撃するという特異なモンスターだが、大半が攻撃力0である代わりに強力な効果を持っている。要となる「サイキック・アーマー・ヘッド」を元に様々なアーマーを召喚する。ヴァロンは「アーマード・グラビテーション」によって一気に全てのアーマーを装着し攻撃する戦法を得意とする。アーマーモンスターは共通として1ターンに1体しか攻撃できないが、身代わりの効果を持っている。また、装着せずに使用する「ダブルクロス・アーマー」も存在する。

サイキック・アーマー・ヘッド
プレイヤーに装着する頭部のパーツ。ドロースキップした場合、デッキから「アーマーモンスター」1体を手札に加えることができる。また、墓地に存在する時、このモンスターを特殊召喚できる。ちなみに、頭部のためか相手の情報を常に解析までしてくれている。
トラップバスター・アーマー
プレイヤーに装着する左手のパーツ。
オーバーブースト・アーマー
プレイヤーに装着する足のパーツ。
ビックバンブロー・アーマー
プレイヤーに装着する右手のパーツ。このモンスターが戦闘で破壊されたとき、場にいるモンスターを全て破壊し、破壊されたモンスターの攻撃力の合計分のダメージを各プレイヤーは受ける。必殺技はジ・エンド・オブ・クラッシャー。
アクティブガード・アーマー
プレイヤーに装着する体のパーツ。プレイヤーに発生する効果ダメージを0にする。
バーニングナックル・アーマー
プレイヤーに装着する右腕のパーツ。場に存在する「アーマーモンスター」1体につき、攻撃力が200ポイントアップする。また、戦闘を行ったモンスターの攻撃力を、このモンスターの攻撃力分下げる。
ジェットガントレット・アーマー
プレイヤーに装着する左腕のパーツ。このモンスターが破壊されたとき、相手モンスターを1体破壊する。
バスターナックル・アーマー
プレイヤーに装着する右腕のパーツ。場に存在する「アーマーモンスター」1体につき、攻撃力が200ポイントアップする。
アドバンスドシールド・アーマー
プレイヤーに装着する盾のパーツ。
バスターパイル・アーマー
プレイヤーに装着する右腕のパーツ。戦闘時にこのモンスターが受けるダメージは0になり、戦闘を行った相手モンスターを破壊する。さらに、相手プレイヤーに500ポイントのダメージを与える。
ブラックホールシールド・アーマー
プレイヤーに装着する左腕のパーツ。このモンスターが破壊されたとき、プレイヤーへのダメージを0にすることができる。